10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

RSSリンク

2017.11.03 (Fri)

BSKの空中連続切りについて

空中連続切りで異常なダメージが出ると、 数日前からBSK内では話題になっていました。
詳しいことが概ね分かったのでまとめます。
正直記事にするか悩んだのですがある程度認知されてしまった為、せっかく書いたので公開。

恐らくバグなので使う際は理解の上
自己責任でお願いします。




発生条件
・空中連続切りを取得
・フレンジを切る

これだけです。たまに発生したりしなかったりするのでフレンジを掛けなおしてもう1度解くとそのうちダメージが10倍くらいに跳ね上がります。バグです。

何故BSKで強いのか
フレンジを切ることにより固定スキルではなくなります。後述しますが%スキルでもないようです。謎です。
根本的理由は分かりませんが理由の1つとして今回の改変に伴いスキル攻撃力が上がるバフ、パッシブが増えたからだと考えます。
暴走(lv20+ブルマ6+ゲートル) 82.6%
血十字(lv11) 47.9%
インカネ(lv8) 38%

乗るもの乗らないもの
物理/魔法/独立攻撃力×
増加/クリダメ/スキル/すべて
基礎熟練/強化
強化×
精錬×
闘神の叫びポーション
魔法の大激変
他職のシナジー系バフ・デバフ

物理攻撃力、独立攻撃力のどちらを伸ばしても攻撃力が上がりません。つまりカイ、水音等は乗りません。
一体固定なのか%なのか…
1部位で2.5倍強くなる激変はほぼ必須。

適用スキルブースト時
名称
伸び
基本技熟練約0.6%
空中連続切り~4.3%
血十字約0.8%
ブラッドインカネット約1.5%

鮮血の追憶は独立が伸びるスキルなので乗りません。
同じ理由で武器マスタリーも乗りません。



改変後強くなったスキルはリブンでも掃除機でもなく空中連続切りでした。
新しくなったBSK、バラバラ装備の激変型の昔見たいな装備の方が強い何と言う皮肉。
強いには強いのですが非常に面白くない。フレンジを捨ててる時点でこんなのBSKではありません。
早く修正されることを願い不具合報告しました。
03:24  |  検証・考察  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2017.10.18 (Wed)

アウトレージの可能性

ひと昔前に流行ったアウトレージスイッチを最近また流用してます。
依然までは単純に付け替えが面倒だったのと、そもそもそこまでやって倒す敵がいませんでした。

しかし等倍になり弱体化したとはいえHP250億を誇るルークの登場に伴いまた使えるのではと考えました。

レージ2

レージの適用タイミング等に関しては以前詳しく記事で書いた為省きますが裏面はこうなりました。靴は超大陸です。
ルークでもらえる耳のテレーヌなんちゃらを除けば多分これが一番強いと思います。

ナガラザの予定なのに裏面の為だけに甲冑靴を2個準備してアプグレしたり、エクスタシーが揃っているのに独立付与をするためだけに水音を作り、12強化したり我ながら相当頭悪いことしてるなと思います。

ここまでやってどれくらい出るのかと言うと…

ひかくh



リブンより二回りほど強くなりました。レージ凄い
因みにスイッチの特性上神器をほぼ使ってませんが神器3つ起動した状態のリブンよりもまだ強いです。
刺激込みでクール17秒毎にこれを撃てると考えると中々良いのではないでしょうか?
慣れれば銀時計でのリセットも狙えて与ダメが大幅に増えます。
何より支援を受けて欠片が全弾カンストするのが気持ちい…!

しかし、運用におけるデメリットも大きいです。

1つ目に利器・神器が使えません。神器は使えなくもないですが、それでもやはり使いにくいし無理に使おうとすればレージの火力を大きく下げてしまう為本末転倒です。利器の方は創生にするまでは鬼の90武器が優秀なためそこまで気になりませんね。

2つ目はやはり付け替えが面倒です。慣れてしまえばなんてことないのですが、何より死んでしまった時非常にもたつきます。韓国で実装されたバフスロットみたいなものが来たら解消されるかも。(そのころには全スキルリアルタイム化が来てそもそもスイッチレージができなくなる可能性も…)

3つ目に装備が混ざります。が、あくまで体感ですが夜のゴールデンタイムでもルークレイドは意外と混ざらない気がします。

2,3は立ち回りに気を配ればなんとかなるので実質1のみがデメリットでしょうか。それでも運用難易度が高いことには変わらない上、将来高確率でスイッチレージ自体が出来なくなる為、強くはお勧めはしません。ただ、楽しさは保証します。

どんな構成がいいかブログにまとめようか考えましたが中には取得難易度が高いものもあり人により構成が変わる為、興味がありましたら僕のTwitter(@PaniSerKer)までリプがDM頂けたら個別で相談に応じます。
18:42  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.10.15 (Sun)

オーラ・デバフ装備メモ

効果が小さいものは省きました。武器は気が向けば…
その他にtwitter・コメント欄で教えて下されば随時追加します。

上着

名称
効果
範囲
条件備考
断腸の思いの嘆き~力/知能+100500px
タクティカルコマンダー上着物理/魔法+80 独立+80                 300px                                       
フリージングカットローブ              水属性抵抗-44300px        
メタルラインアーマー5~30レベルのスキルLv+1500px重複不可

パンツ

名称
効果
範囲
条件
備考
断腸の思いの嘆き~物理/魔法+32 独立+59                 500px
タクティカルリーダーパンツクリティカル+12%300px
フレームドロップトラウザ火属性抵抗-44300px
メタルラインゲートル5~30レベルのスキルLv+1500px重複不可
クロコトゥースパンツ水属性抵抗-30画面内全て水属性攻撃時3%で7秒間グランディス販売
不吉な巨大コウモリズボン闇属性抵抗-25当たった敵攻撃時5%で20秒間



名称
効果
範囲
条件
備考
断腸の思いの嘆き~攻撃/移動速度+4% キャスト速度+8%500px                      
タクティカルオフィサーショルダー攻撃/移動速度+10% キャスト速度+15%300px
レイディグリーズショルダー光属性抵抗-44300px
メタルラインポールドロン45~50レベルのスキルLv+1500px重複不可
崩壊のゲシュタルト敵の防御力-25%500px重複不可



名称
効果
範囲
条件
備考
断腸の思いの嘆き~全属性強化+10500px             
タクティカルロッドベルト全属性強化+20300px
ダークネスローサッシュ闇属性抵抗-44300px
メタルラインプレートコイル45~50レベルのスキルLv+1500px重複不可
死のタナトス全属性抵抗-35500px



名称
効果
範囲
条件
備考
断腸の思いの嘆き~クリティカル+8% 移動速度+4%500px
タクティカルチーフ靴力/知能+120300px
ペースダウンシューズ敵の攻撃/移動速度-25%300px
メタルライングリーブ35~48レベルのスキルLv+1500px重複不可
アブソリュートフィールド全属性抵抗-20500px要+10強化要付与
ランパードティタニア全属性抵抗-25500pxダッシュ時30秒間クールタイム5秒 重複不可 

セット効果

名称
効果
範囲
条件
備考
埋もれた悲鳴の魂セット[3]セット効果敵の防御力-10%250px攻撃時3%で10秒間クールタイム20秒
埋もれた悲鳴の魂セット[5]セット効果全属性抵抗-25300px
埋もれた悲鳴の魂セット[6]セット効果全属性抵抗-10300px
疾病の根源セット[5]セット効果敵の防御力-10%???重複不可
ウェズリーの戦術セット力/知能+500500px
エレメンタルドロッパーセット敵の魔法防御力-20%300px


腕輪

名称
効果
範囲
条件
備考
グラシア家の遺産 - 腕輪光属性抵抗-15300px
凍りついた者の堅固水属性抵抗-20300px
呪術師の邪術輪力/知能+50 体力/精神+45400px
真・ハートネックの仮面全属性抵抗-9150px攻撃時15%スイッチ可

ネックレス

名称
効果
範囲
条件
備考
グラシア家の遺産 - ネックレス光属性抵抗-15300px
真・カルテルの赤いマフラー力/知能+55500px

指輪

名称
効果
範囲
条件
備考
グラシア家の遺産 - 指輪光属性抵抗-15300px
悪霊の影全属性抵抗-20当たった敵攻撃時5%で10秒間スイッチ可
エンヘルザ - 戦士の名誉力+80450px
ミルン - 知能の宝庫知能+80450px

補助

名称
効果
範囲
条件
備考
民兵隊長の腕章力/知能+80 物理/魔法攻撃力+40 独立+55500px
凍りついた記章水属性抵抗-10250px
真・フルーの魂が封印された印象敵の防御力-20%減少攻撃時3%で10秒間クールタイム10秒


魔法石

名称
効果
範囲
条件
備考
赤に染まった西の空の宝石力/知能/体力/精神+85500px
アポピスの目敵の防御力-10%減少500px要付与

その他

名称
効果
範囲
条件
備考
彼女います。知能+34100px称号
彼氏います。力+34100px称号
凝縮されたネンの青い宝珠知能+20500px魔法石付与
凝縮されたネンの赤い宝珠力+20500px魔法石付与


21:05  |  検証・考察  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2017.09.18 (Mon)

バーサーカーバランシング

 9/9 アラド戦記オフラインイベント「天下一決定戦2017」にて今後のアップデート内容に発表がありました。

実は僕も初めてオフイベに行ってきました。

461e3e4a.jpg

アップデート内容の中にキャラクターバランス改変がありました。
このバランシングには6職が該当し、その中にBSKも含まれます。

このバランシングで(恐らく)来るであろうBSKの変更内容をまとめてみました。


崩山 崩山撃
- 血気旺盛習得時、すべての攻撃力が独立攻撃力に変更された機能が追加されます。


中途半端に半固定だったのがやっと完全固定スキルになりました。
これにより元々使い勝手の良いスキルではありましたが小技としての威力も馬鹿にならなくなります。


ゴアクロス ゴアクロス
- 血気旺盛習得時、すべての攻撃力が独立攻撃力に変更された機能が追加されます。

崩山と同上。しかし崩山ほどの出番はなさそうです。


血気旺盛 血気旺盛
- ゴアクロス、ホウ酸格を含む転職後、全てのスキルに出血機能を追加する機能が追加されます。


地味に便利かもしれないけど結局崩山始動は変わらなさそう。


フレンジ フレンジ
- ON/OFFアクティブスキルに変更されます。
└ON状態の時ダンジョン入場時フレンジが自動的に詠唱されます。
- HPが1になってもフレンジが解除されないように変更されます。
- 狂戦士二刀流の攻撃の中でキャンセル攻撃時の攻撃力が増加する機能が削除されます。
- フレンジが詠唱されているときは、次の攻撃が独立攻撃力に変更されます。
└フレンジ基本攻撃
└ダッシュ攻撃
└ジャンプ攻撃
└空中連続斬り


これ実はすごいです。キャストが1つ減るだけでなく源泉で生き返った直後10秒無力になるあれが解消されます(多分)。
通常攻撃の威力がどれくらい上がるかも気になるところ。
後述しますがキャンセル攻撃力の増加が削除された分はブラソ以外の各スキルに攻撃力が上乗せされているので影響ありません。
古くはフレンジの習得レベルが35のQスキルで無駄な制約が異常に多かったのが懐かしいです。
熟練も属性も乗らない嫌がらせを受けたり開幕Qクールを付けられたり思い出せばキリがないですね。


血十字
血十字
- 各段階増加していたスキル攻撃力増加が常時適用されるように変更されます。
└各段階別にスキル攻撃力が増加していた機能が削除されます。
- スキル攻撃力増加量が増加します。(10レベル基準33.4%→46.7%)
- 基本攻撃速度、移動速度を増加させる機能が追加されます。
- ステップで攻撃速度、移動速度、回避率だけ増加させてくれるように変更されます。


早い話とうとうHPを減らす必要がなくなります。一時期は20%まで減らす必要があったというのに…
既にそんなことないのですがこれでBSK=死にやすいってイメージがなくなると嬉しいです。
HPを減らす必要がなくなるメリットは死にやすさよりも戦線復帰の速さによる部分が大きいです。
あと自マスの禁じられた契約セットと効果が喧嘩しなくなりました。
速度がどれくらい上がるかも気になるところ。


ダイハード ダイハード
- マスターレベルが変更されます。(20→10)
- 最大レベルが変更されます。(30→20)
- マスターレベルの変化に応じてスキルが再分散されます。
- HPをパーセントで回復させてくれるように変更されます。

ダイハード強化
ダイハード強化
- スキル習得時の力が増加する機能が削除されます。

力バフ目当てだったダイハードがこれでお役御免になりました。


狂乱の宴 狂乱の宴
- 攻撃力が17%増加します。
- 力が増加する機能が削除されます。


狂乱強化 狂乱の宴強化
- レベルごとに力上昇値が増加する機能が削除されます。

此方も力バフが消えました。威力はそこそこありますが今後削る候補になることもありそう?


暴走 暴走
- マスターレベルが変更されます。(20→10)
- 最大レベルが変更されます。(30→20)
- マスターレベルの変化に応じてスキルが再分散されます。
- 力増加率が減少してスキル攻撃力増加の割合が増加しています。
- 襲撃時の力が増加する機能が削除されます。
- 防御力減少量が減少します。(20%→10%)


より支援の恩恵を受けやすくなります。
また防御減少量が更に減少、一時期はブルマ6の効果も併せて90%以上防御力が減少していた時期もありましたが
幾度の減少量の減少を経て1割しか減らなくなりました。もはやこの効果要らないですね。


血柱 レイジングフューリー
- 攻撃力が38%増加します。
- 後ディレイが30%減少します。
- 打点に関係なく、8ヒットするように変更されます。
- ダウンしている敵に衝撃波命中時、敵がダウンしている時間が長くなる機能が追加されます。


フレンジの通常キャンセルがなくなった分がちゃんと上乗せして強化されてますね。
血柱は小さい円周内は8hit、大きい円周内は4hitだったのが関係なくなりました。
ダウン時間の増加やディレイの減少は血柱型の立ち回り向上の予感。


渇き 渇き
- マスターレベルが変更されます。(20→10)
- 最大レベルが変更されます。(30→20)
- マスターレベルの変化に応じてスキルが再分散されます。


特筆事項なし。HP減らす理由が減りました。
強いて言えば後述のインカネに合わせてスキル攻撃力にしてほしかった。


掃除機 ブラッディーレイヴ
- 攻撃力が22%増加します。
- 要求SPが減少します。(50→40)
- 最大ダメージのためにとらなければなら個体数の機能が削除されます。
└常に最大ダメージを出せるように改善されます。
- フィニッシュ演出が変更されます。
- フィニッシュ打撃が当るまでホールディングが維持されるように変更されます。


威力を出すのに個体数を要求する機能がやっとなくなりました。あと3年早く消して欲しかったです。
馬鹿にならないダメージが出るようになるらしく,、暴走、渇き、ダイハで余ったSPで新たにM振る候補になりそうです。
攻撃スキルが非常に少ないBSKには嬉しいですね。


ブラソ ブラッドソード
- 攻撃力が7%増加します。
- 血十字ステップ爆発範囲が増加する機能が削除されます。
└基本爆発範囲が増加します。
- 剣を突くときに発生する多段ヒットのプロセスが削除されます。
- 剣が爆発したときに剣が消えるエフェクトが追加されます。


フレンジの通常キャンセル攻撃力増加が消えたことによる唯一の弱体でしょうか?
後半の改変効果による影響がいまいち不明の為来てみないと分かりません。


アウトレ アウトレージブレーク
- 攻撃力が12%増加します。
- ダウンブローと地の破片が上がってくるの範囲が同じように変更されます。


叩きつけの範囲に合わせてくれるのであれば攻撃範囲増加ですね。狩りだとちょっと嬉しい、その程度。


EOK.gif エクストリームオーバーキル
- 血気剣撮影した後、爆発の柱が上がってくるまでの演出時間が50%減少しています。

またちょっとだけ使い勝手が向上します。バランシングの度に攻撃力やディレイがちょっとずつ改善される地味スキル。


鮮血 鮮血の追憶
- ネストさ数が減少します。(3→1)
- ネストさ数が減少するにつれて、スキルが再分散されます。


元々ネームドが1匹で3ネストできた為あまり関係ないですね。


ルイン ブラッドルイン

- 攻撃力が33%増加します。

この程度の強化じゃ何も変わりませんね…


バースト バーストフュリー
- 攻撃力が17%増加します。


同上。BSKは所謂EXスキルが火力としては両方死んでいるのが辛いです。


ブーム ブラッドブーム
- 攻撃力が23%増加します。
- Y軸攻撃範囲が50%増加します


純粋に強化ですね。Y軸の増加により開幕アグネスにあてれる可能性が微レ存…?


インカネ ブラッドインカネット
- 出血対象のスキル別の攻撃力を増加させる機能が削除されます。
- スキル攻撃力増加の機能が追加されます。 (10レベル基準34%増)


鮮血の追憶、渇きがある為、依然出血が必要です。
カウンターブームが少しだけ捗るくらいでしょうか?


ロゼ レッドロゼ
- 血気を吸収するとき攻撃力が追加されます。

個人的にはモーション早くしてほしかったです。


リブン
ブラッドリブン

- 攻撃力が29%増加します。
- 襲撃プロセス多段ヒット数が減少します。(5→2)
└襲撃多段ヒットすることができ、変更に応じて攻撃力が再調整されます。


今でもかなりのダメージを誇るリブンの3割強化は正直ぶっ壊れ。
多段カンストが見れなくなるのは悲しい。自分は体験したことがないのですが、速度あげたりPTラグによりヒット数が減ることがあった(?)らしいのでそれの解決にはなりましたね。


クロニクルは特に気になる調整がなかったため割愛



総評すると全スキルの火力を1~2割上昇させて使い勝手を向上させた感じでしょうか。
一番大きな変化はHPを減らす必要がなくなったことでしょうか。
超強化という感じではないですが順当な強化に感じます。
ただ、BSKの当初のコンセプト、ハイリスクハイリターンの見る影もなくなってしまったのは少し寂しいですね。
この改変後DnFでのBSKの地位は飛躍的に上がったそうです。実装が楽しみですね。

18:36  |  BSK  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2017.08.18 (Fri)

ゼロから始めるヘル戦記14日目

全裸で始まったサブサブサブサブバーサーカーの5号君でヘルでの成長日記

ルールはこちら
・毎日全消費ヘルに行き結果をブログで報告する
・通う場所は広場S
・アントン含むエピックしか装備できない

≪目標≫
武器……90鬼武器の何れか
防具……タクティ、守護、蜘蛛、契約、フルプレ、渦、90セットの何れか
その他…アクセ、特殊装備を全身エピック



2017/8/18

本日の成果
回数80
エピ3
エピソウル7
地獄珠0
ガブ3

累計
回数1120
エピ57
エピ率5.09%
90エピ回収率14.42%

0から141

プリンス・オブ・スパイダー
ウィンドネスオート靴
ディフェンスレシーバー防具


今日の5号君

0から13-1  

種類BeforeAfter
武器別雲剣
上着ライトローズ板金上甲
下着メタルラインゲートル
眩しい黄金甲冑ショルダー
メタルラインプレートコイル
プレートウィングアーマーブーツ
精製された混沌の魔石ネックレス
補助時間の旅人のシルバー時計
ロゼッタストーン
23:40  |  0から始める  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT >>